2015年3月7日土曜日

SCOOTERS CROSS JAPAN TOUR 2015 第4戦 栂池高原

SCOOTERS CROSS JAPAN TOURに参加しました。
会場は、栂池高原スキー場 白樺ゲレンデの特設コース。


過去に1・2回程しかクロスレースには出場したことがないです。
しかも、だいぶ久しぶりになります。



インスペクション
バンクがあったり大きいジャンプがあったりすごく楽しいコースでした。
旗門の間隔も狭いところもありけっこう大変でした。
練習で完璧ではないですが、ある程度速く滑れるようになりました。






1st RUN (予選?)
スタートが大事なので他の人よりも速く出るようにがんばりました。
スタートしたら2番手でした。でも、2UPなので焦らず転ばないようにしながら滑りました。

< Photo by 4ALL >



2nd RUN (セミファイナル?)
スタートで速く出ることができ、1番だったので攻めずに抑えめに行きました。
でも、ゴール前のジャンプの前の旗門で路面が荒れていて転びそうになりました。
なんとかそのまんまゴールできましたが、一瞬も気が抜けないなと感じました。




3rd RUN (ファイナル?)
ファイナルになると優勝したことがあるような速い人達が集まりました。
スタートでも前に出ることはできず横一列に第一コーナーに突っ込みました。
当たり負けしてしまい転んでしまいました。
結果正式には何位になったのかわからないですが、たぶん5位です。
  ⇒公式リザルトでは、4位でした。




4th RUN (スーパーファイナル 予選?)
第1戦から第3戦の優勝者と今回のファイナリストの中からスパーファイナルに進出できる人を決める予選を行いました。
4人の中3人がスーパーファイナルに進出できます。
2位でゴールできスーパーファイナルに行けました。





5th RUN (スーパーファイナル)
スーパーファイナルはスタートの時に滑ってしまい出遅れてしまいました。
次のコーナーで追いつき、その次のコーナーで抜けそうだったので外から抜きにかかりました。
でも、前の選手のリアボードに当たってしまい、バランスを崩して転んでしまいました。
それでも諦めずに滑りました。
ゴール前のジャンプの前で1人転んでいたので抜いてゴールしました。
なので、結果は4位だと思います。




レースは普段できないのでとても楽しかったです。
クロスレースならではの駆け引きなど、とても難しい一面も体感することができました。
勝てるように練習していきたいです。



今回のレースバイクは、4ALL さんから借りている ’15 Style-A 。
シーズンインの時にワックスをかけてもらっただけで、ノーメンテです。(笑)
それでもとても速くて乗りやすいとってもいいバイクでした。
でも、レース前にはワックスぐらいかけたほうがいいかなぁ。



カッコイイ写真をありがとうございました。

< Photo by 4ALL >

来シーズンも参加したいです。


4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした!ハイレベルなレースで良い経験になったようですね。来シーズンも楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      ファイナリストの皆さんはとても速くて、どんどん突っ込んでくるので負けないように頑張りました。
      でも、ただ突っ込むだけでは勝てないみたいです(笑)
      とてもいい経験になりました。
      来シーズンも楽しみます!!

      削除
  2. お疲れ様でした。久々のクロスでも素晴らしい活躍を見せてくれてありがとう!

    次の4時間耐久も宜しくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。
      来シーズンはもっといい順位につけるように、楽しみながらがんばります。

      4時間耐久もがんばります。
      よろしくお願いします。

      削除